【加佐ノ岬倶楽部】地域創生を目指しカフェレストラン・食の開発・移動スーパー・交流館・音楽療法を行い、未来の社会事業を構築する

石川県加賀市橋立町の地図

MENU

hashitate

加賀橋立町とは

加賀橋立フォトギャラリーを見る

加佐ノ岬物語7-赤く染まった加佐ノ岬

夕日加佐の岬.jpg

夕焼けに赤く染まった加佐の岬です。何度見ても感動する風景です!昔々、この入り江には渤海の船が流れ着いたといわれています。また、この写真を撮った場所の右手の小さな岬には、外国船の襲来対応のためなのか砲台が設置されていたところで、幼少の頃は「遊園地」とよばれ、村人が集い、子供たちが夏休みにはラジオ体操やかくれんぼなどをしたところです。松の大木もたくさんあり、根上がりの松の下で雨宿りができるぐらいでした。

 私は、この海を見ると外国に荷物を運んでいる父のことが思いだされました。父に会うのは一年に一回、帰省する時と、横浜港や神戸港、広島のドックなどへ母に連れられて面会に行った時だけでした。父が帰国すると、まだ日本では珍しかったバナナや、ココア、チョコレートなどをたくさん買ってきてくれてうれしかったことや、イギリスやインドネシアなど外国で写した写真をみて、大きな世界を感じていました。父の話を聞くことで、ちょっと、ほかの子供たちと違う経験をしていたのかもしれません。

Copyright (C) 2022 KASANOMISAKIKURABU Corporation.
All Rights Reserved.