【加佐ノ岬倶楽部】地域創生を目指しカフェレストラン・食の開発・移動スーパー・交流館・音楽療法を行い、未来の社会事業を構築する

石川県加賀市橋立町の地図

MENU

hashitate

加賀橋立町とは

加賀橋立フォトギャラリーを見る

加佐ノ岬物語 1

1Ds_4590.JPG

 加佐ノ岬は江戸時代の大崩落までは、日本海に360メートル突き出ていたと言われ、その先端に神社があり、現在もその辺りには鳥居の残骸があるとされ、漁師などからは、昔から恐れられていたといわれています。現在も残っている砂岩の岬には貝などの化石があり、もっと昔は海の底だったことが想像できます。

 この岬を背中にして白山の方角を拝むとその一直線上に、御嶽山、富士山があり、太平洋側は真鶴の岬に行きつきます。日本の霊山を結ぶ不思議な場所なのです。そんなことが分かったのは、つい20年ぐらい前のことです。今や、パワーポイントとも言われています。

 私にとっての60数年の人生の中で、加佐ノ岬に慰められ、勇気づけられ、そして、生き方に迷った時、「そんな小さなことに悩んでなく、志しを大きく歩みなさい!」と後押しをされてきたところです。不思議なパワーをもらってこの地に生まれ、生かされてきたようにも思えます。

この地を紹介しながら、私の生きざまを振り返ってみようと思います。

Copyright (C) 2022 KASANOMISAKIKURABU Corporation.
All Rights Reserved.