【加佐ノ岬倶楽部】地域創生を目指しカフェレストラン・食の開発・移動スーパー・交流館・音楽療法を行い、未来の社会事業を構築する

石川県加賀市橋立町の地図

MENU

hashitate

加賀橋立町とは

加賀橋立フォトギャラリーを見る

加佐ノ岬物語5-桜の花

写真桜.jpg

橋立町には、たくさんな桜の木があります。春になると一斉に花開き楽しませてくれます。加佐ノ岬倶楽部のテラスは山桜が咲き、市の駐車場にはソメイヨシノが咲きほこります。しかし、桜の花は、毎年忘れることなく花開きますが、一年ごとに違うのです。

 私の暮らしも同じです。毎年、同じようにも思えるが、やっぱり一つずつ年を重ねているのです。小学校の入学式のことを覚えています。隣の家の男の子と一緒に行きました。たくさんの子供たちがいてどこに身を置いたらいいのかわからず、不安でした。

 小学校生活は2年生だったころ、学芸会でハンガリー舞曲を踊ったこと、5年生だったころ「ベニスの商人」の劇に出演したのですが、セリフが覚えられていなく、笑ってごまかしたことなどが思い出されます。そして、あまり意識してきませんでしたが、六年生の頃いじめられていたようです。

 しかし、中学生になって、分校からの子供たちが増え、私は新しい友達が増え、救われました。そして、猛烈に勉強し、期末テストの成績は3、4番ぐらいでした。卓球部に所属し、加賀市で優勝したこと、北前船について勉強したことなど、結構楽しい中学生時代でした。

 高校生の頃、郷土研究部に入部し、発掘調査に夢中になりました。自転車で加賀市内いろんなところに行きました。法王山の発掘では金環を発見し、現在も資料館に展示されていることが誇りとなっています。

季節は巡ってきますが、一年一年違うのです。きっと成長しており、前の年と違った桜の花が咲いているのです。大切に生きていきたいものです。

Copyright (C) 2022 KASANOMISAKIKURABU Corporation.
All Rights Reserved.